WordPress Meetup

第8回 二子玉川 WordPress Meetup@東京都市大学二子玉川夢キャンパス

9月15日は二子玉川にやってきました。

我が家から二子玉川までの道のりは 1時間50分。
連休なので電車も混雑してました。
何とか座れた後は乗り越しを注意しながら転寝です。

さて、今回も Meetup のイベントに出会いを求めて参加です。
WordPress Meetupは WordPress に興味がある人の集まりなので、私でも気軽に参加できます。

第8回 二子玉川 WordPress Meetup@東京都市大学二子玉川夢キャンパス

【タイムスケジュール】
10:00-10:15 WordPress Meetupの意義や説明、グループ分けを行います。

A. 10:15-12:00 / 13:00-15:00 とりあえず自分のPCでブログを始めるワークショップ (約10名)

B. 10:15-12:00 / 13:00-15:00 WordPress の勉強を続けていきたい方へのワークショップ (約30名)

C. 10:15-15:00 WordPress もくもく勉強会 (約20名)

『LT』
15:00-15:15 Lightning Talk(2,3名ほど予定)

『片付け』
15:15-15:30 机と椅子のレイアウトを元に戻します。

16:00 Close 〜希望者は二子玉川で乾杯〜

今回も 50名が参加。
始めて参加の方も多く色々なお話を聞く事ができて楽しかったです。
会話の中に多くの気付きがある。

普段当たり前の事に見えていた事も視線を変えると合わせて新しい発見が。

今回も「B. WordPress の勉強を続けていきたい方へのワークショップ 」に参加。
今回は local by flywheel を自分のパソコンに設定してみようという事に。
事前学習する間もなく本番突入。
私の Windows 10 PC は大きな問題もなく無事に設定完了。
ところが 他の方の Windows 10 PC では上手く設定できない。

その原因を探るのが大仕事になりました。
更に原因を突き止める事ができなかったパソコンも。

Windows 10 PC のウィルスチェックプログラムが書き換えを止めている様子。
更にネット越しの作業の部分でタイムアップしているようでもある。
50名が一気にネットにアクセスすると負荷で通信速度が出なくなる。
ここが二子玉川 WordPress Meetup のアキレス腱なのかもしれない。
私は自分のモバイルルーターで通信してたので影響を受けなかったようです。

PCのデスクトップが人によって全く違う事に今更ながら気付きもしました。
GUI は便利なようで決してそうではないですね。
簡単な操作も画面のメニューから操作ボタンを探すのに一苦労しました。

そんなこんなをしながら、WordPress のテーマについてのお話もいくつか。
自分の使った事の無いテーマには当然の事ながら興味があります。

Meetup の一番楽しみは、皆様のウェブサイトを拝見させていただくこと。
「何のテーマを使ってどのようなサイトを作っているのか」
更に
「どのようにしたいのか」
そして自分が
「アイデアが出せるのか」
自分を鍛えるトレーニングになっています。

締めはためになる LT が 3本。
あっと言う間に時間が過ぎました。

懇親会は二子玉川の河原で乾杯。
みんなが丸く集まってお話するので話が弾みます。
持参した飲み物が無くなった所で散会となりました。

話足りないメンバーで駅前のカフェで二次会も。

今日も新しい出会いが沢山ありましたよ。

WordPress Meetup

静岡 WordPress Meetup in 熱海 〜WordPressをはじめよう〜

9月14日は熱海にやってきました。

我が家から熱海までの道のりは 3時間30分。
終着駅熱海に向かう列車の車中で爆睡できました。
連休のせいか熱海駅から会場まで向かう道中は人でごった返していました。

さて、今回も Meetup のイベントに出会いを求めて参加です。
WordPress Meetupは WordPress に興味がある人の集まりなので、私でも気軽に参加できます。

静岡 WordPress Meetup in 熱海 〜WordPressをはじめよう〜

タイムテーブル

15:00 開場・受付
15:20 開会・「静岡 WordPress Meetup」のご案内
15:30 セッション:「今どきのWordPressブログのはじめ方」五十嵐 武志
16:00 休憩
16:10 ライトニングトーク(希望者がいれば)〜 30秒自己紹介
16:20 WordPress お悩み相談会
17:40 閉会・みんなで片付け

セッションの内容は、WordPress でブログを開設するまでの手順を丁寧に教えていただきました。
自分が WordPress サイトを製作する時の手順を頭に浮かべながら聴かせてもらいました。

設定の
一般、投稿設定、表示設定、ディスカッション、メディア、パーマリンク
投稿の
カテゴリー

気になるけど理解し難い個所を痒い所に手が届くように説明してくれました。

セッションの後はお悩み相談会。
「こうしたいのだけれどどうしたらいいの?」
この悩みにお答えするお時間。
短い時間の中で可能な限り知恵を絞る。
これが Meetup の楽しみのひとつ。
解決できた事もあるし、次回までの宿題になったものも。

懇親会は
焼いてもらった干物をつまみにビールを飲みました。

今日初めて会った人もすぐに和気あいあいの仲間になれる。
今日もたくさんの出会いがありましたよ。

WordPress Meetup

道玄坂 WordPress Meetup #5 あなたの知らない中国向けWebサイトのこと @loftwork COOOP10

9月13日は道玄坂にやってきました。

我が家から道玄坂までの道のりは 1時間30分。
渋谷の雑踏の中を人をかき分けながら歩くのは時間がかかりますね。

今回も Meetup のイベントに出会いを求めて参加です。
WordPress Meetupは WordPress に興味がある人の集まりなので、私でも気軽に参加できます。

道玄坂 WordPress Meetup #5 あなたの知らない中国向けWebサイトのこと @loftwork COOOP10

■今回のお題
「あなたの知らない中国向けWebサイトのこと」

■スピーカー
銭 宇飛さん 株式会社ロフトワーク

吉村 真輝さん SBクラウド株式会社

■タイムテーブル
19:15〜 開場
19:25〜19:30 会場案内など
19:30〜20:00 セッション1(30分)
20:00〜20:15 休憩(15分)
20:15〜20:45 セッション2(30分)
20:45〜20:55 LT、その他告知(10分)
20:55〜21:10 休憩&買い出し(15分)
21:10〜22:00 懇親会(希望者のみ、各自好きなものを持ち寄り)

いつもどおり最初に乾杯してからスタートです。

今回のセッションも非常に面白かった。

最初は中国のユーザー目線からみたネットサービスの利用のしかた。

「ユーザーは企業が作ったウェブサイトは見ない。」
分かり易く言うとブラウザを使って検索しない。
極論を言うとブラウザを使わないのでウェブサイトを作っても誰も見ない。
サービスに特化したアプリを利用して情報を収集し行動する。
スマホに多数のアプリをインストールして使い分けている。
これはとてもショッキングな事実。

すべての人がスマホを使い、PCを使う人はほどんどいないそうだ。
スマホを使う事に特化した利用形態が出来上がっているのだと思います。

次のセッションは中国の情報利用法規制への対応方法

この問題には10年程前に自分もぶつかった事があります。
中国で行ったプロジェクトがあり現地とのメールのやり取りができない。
色々探ったのですが情報が得られず解決策を見つけられなかった。
電話で話す事はできたので何とかしたというのが実態でした。

今回のセッションでは解決策について細かく説明をいただけました。
何故つながらない。
繋ぐために、まずルール(法規制)の理解。
ルールに従った繋ぐための手順。
高速化のための裏技。

この情報を 10年前に欲しかった。

と言う事で今回も非常に楽しくお勉強ができました。

懇親会は中秋の名月ということでお団子を食べながら。

今回も和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。
新しい出会いが沢山ありましたよ。