WordPress Meetup

Meet up の意味は出会う。
出会いを求めて Meetup のイベントに参加してきました。

今回の Meetup の会場は高崎(群馬)です。
WordPress に興味がある人の集まりなので私でも参加し易い。

第2回 群馬 WordPress Meetup

第2回 群馬 WordPress Meetup  (connpass)

高崎までは我が家からだと 2時間45分の道のり。
道中でひと眠りできました。

Meetup の内容は LT と座談会。

LTタイム ※希望者はお気軽にお問い合わせください!
・「リカバリーモードの話」(@高木)
・「Githubの草を表示するウィジェットプラグイン」(@アルム=バンド)
・「Gutenberg で「かんたん入力機能」! ~さよなら入力補助としてのカスタムフィールド~」(@よしあかつき)
・「プラグインを自作しました」(@MizukiImai)
・「実務におけるプラグインの有効活用」(@家富)

プラグイン質問会・座談会

私以外は顔馴染みのメンバーの集まりだったようで和気あいあいです。
プラグインについて色々な情報が飛び交ってました。
皆さんが実際に使っているプラグインを知ることができたのが最大の収穫でした。

パーマリンク
SNS
SEO
サイトマップ
バックアップ
これらで使うべきプラグインが見えてきましたよ。

それと
プラグインの作り方
テーマカスタマイズを子テーマではなくプラグインで行う
これも参考になりました。

Meetup の後は懇親会。
こちらも盛り上がりました。
群馬 Meetup は最高に楽しいぞ。

WordPress Meetup

Meet up の意味は出会う。
出会いを求めて Meetup のイベントに参加してきました。

今回の Meetup の会場は藤沢(神奈川)です。
WordPress に興味がある人の集まりなので私でも参加し易い。

[湘南] Kanagawa WordPress Meetup #1 「よし、はじめよう!」

藤沢までは我が家からだと 2時間10分の道のり。
遠いようで意外と近い。

タイトルの「よし、はじめよう!」通り、まずははじめてみようとイベントを立てていた当イベント。
実は「この話をするぞ!」や、「こんな座談会やるぞ!」などテーマが決まっていません(^^;

そんなこんなでありますが、まずは同じ神奈川(あるいは近郊の方)のWordPress仲間とみんなで顔合わせができたらとてもうれしいなと思っています。

ぜひ、湘南の風を浴びながら、WordPressやサイト制作ここに悩んでいる。
ここが素敵!こんなことできるんだよ!など気さくにわいわいコミュニケーションできたらと思っていますので、お気軽にご参加ください!

[対象]
制作、運営、個人ブログで使ってる、WordPress使ったことないけど気になってるなど、あらゆる方OKです

こんな感じでガヤガヤやってました。
神奈川地区の WordPress が好きなメンバーの懇親会のイメージでした。
楽しいお話で 2時間がアッという間に過ぎました。

そのまま懇親会に突入。
奄美料理でさらに盛り上がる予定です。

神奈川 Meetup も楽しいぞ。

WordPress Meetup

Meet up の意味は出会う。
出会いを求めて Meetup のイベントに参加してきました。

今回の Meetup の会場は道玄坂です。
WordPress に興味がある人の集まりなので私でも参加し易い。

道玄坂 WordPress Meetup #1 〜絶対に落ちてはいけないウェブサイト24時〜

道玄坂までは我が家からだと 1時間30分の道のり。

今日はお仕事で都内にいたので移動は楽でした。

今日はお話を聞きながらお勉強。

■今回のお題
「絶対に落ちてはいけないウェブサイト24時(間365日)」

■スピーカー
Mikoshi Japan, Inc. 代表取締役社長兼CEO 戸田様
エックスサーバー株式会社 堀江様(オンライン参戦)
株式会社ロフトワーク テクニカルディレクター 大森様
NHN テコラス株式会社 プリセールスエンジニア 瀧川様

乾杯をして各自持参のドリンクをたしなみながら情報収集。
AWSを使った構成提案を聞いて納得。

私も自分のサイトをAWSに移したいのですがコスト面で踏み切れずにおります。
個人サイトをターゲットにしたAWSでのミニマム構成での運用案を知りたいですね。

金曜の夜の Meetup はメンバーの構成がいつもと違う感じ。
ビジネスの雰囲気が漂ってました。
ウェブサイトの作り手という感じ。

こんな Meetup も楽しいですね。