試行錯誤

試行錯誤に頭を悩ませる事は嫌いではないです。

ゴールが見えている作業は一直線に進めればよいのですが、
ゴールの見えていない作業はゴールを見つけるための作業がまず必要になりますよね。

色々考えてみて、できそうな事を抽象化する。
さらに色々やってみて、できそうな事を具体化する。

ウェブサイトの運営は正に試行錯誤のかたまり。

ドメイン取得
ウェブサーバーの構築
ネームサーバー登録
DNS設定
SSL通信の証明

ここまでが下準備。

これでサイトの構築にやっとかかれます。
スタートラインに辿り着いた状態です。

次はサイトのデザインを決める作業。
それと並行してコンテンツの内容を考える。
デザインとコンテンツは表裏一体の関係ですから。

でも、ここからが試行錯誤の本番なのですよね。

一長三短

一分では長すぎて三分では短すぎる。

「何を訳の分からない事いってるだ」って

これってスピーチの時間。
一分間スピーチとか三分間スピーチとかありますよね。
でも時間で区切られると話づらいですよね。

一言で済ますのか、それとも時間を気にせず話す。
それならば話したい内容を伝えることが可能かと。

一分から三分とか言われるとお茶を濁す話になってしまうかも。

一年一昔

インターネットを使った活動を再開するつもりです。
まあ以前も活動というほど大した事はしてませんでしたが。

まずやろうとしていることはウェブサイトの運営。
毎日決めた時間をウェブサイトの運営に割り振ろうと思ってます。
6年前までは毎日2時間程度をウェブサイトの運営に時間をかけてました。
それがここ数年はほぼ皆無の状況。
平均睡眠時間が約4時間の生活が4年間続いていましたので。

ウェブサイトを触ってみてウェブの世界が全く様変わりしることに驚愕。
自分の持っている知識では使われている言葉が理解できない。
正に浦島太郎の心境です。

十年一昔と言いましたが。
ウェブの世界では一年一昔なのかもしれません。

台風

台風の動静が気になります。
日本に接近中の台風12号は、早ければ今夜東海から四国の範囲に上陸する見込み。

西日本を通過する進路をとるようなので非常に気がかりです。
大きな災害が起こらなければいいのですが。