物忘れ

最近物忘れが激しい。

まずは忘れ物。
出かける時に携帯電話を持って出るのを忘れるのが良い例。
この夏はハンカチに加えてポケットタオルを持って出るようにしてたのですがこれも良く忘れる。
忘れないようにテーブルの上に置いておくのですが、それでも忘れる。

そして、出先に何かしらを置いてきてしまう。
これって相手には迷惑だろうな。

まあ、若い頃も忘れ物をする事は多かったのですが最近は回数が多すぎる。

更に最近気になるのは物忘れ。
人の名前が出てこない。
これはかなりの重症。
一緒に働いている仲間の名前を度忘れしてしまうこともある。

あとは直前に考えていたことをペロンと忘れる。
例えば、立ち上がった後で「あれ何をするために立ったのだっけ?」
やっていることのやり始めのきっかけを忘れてしまう。

まあしばらくすれば気付くのですが。
もしかして、これって認知症の始まり???

ということで 認知症ネット のウェブサイトを調べてみました。

「加齢による物忘れ」と「認知症」という言葉が出てました。
気になるその違いについても書かれています。

加齢による物忘れと認知症の違いは?

自分が忘れているということを自覚しているかいないかが境目のようです。
物忘れが激しいと自覚しているので、加齢による物忘れのようです。
ほっとしてもいいのかな。

忘れ物は減らすように気を付けないといけないな。

忘れないようにメモをとる。
でもそのメモをどこかに置き忘れてしまうんですよね。

コメントを残す