WordPress Meetup

羽田 WordPress Meetup (2019年8月)

8月25日は大森にやってきました。

我が家から大森までの道のりは 1時間30分。
車中で眠気が襲ってくる間際に駅に着くという微妙な乗車時間です。

今回も Meetup のイベントに出会いを求めて参加です。
WordPress Meetupは WordPress に興味がある人の集まりなので、私でも気軽に参加できます。

羽田 WordPress Meetup (2019年8月)

——————–
タイムテーブル
——————–

13:00-13:05 羽田 WordPress Meetup の趣旨説明
13:05-13:15 自己紹介(持ち時間30秒でお願いします)

A.WordPressもくもく勉強会
13:15~16:30 WordPressもくもく勉強会

B. ショートセッション&LT
『ショートセッション』
13:15-13:45
『LT』
13:45-14:35 LT (飛び入り参加歓迎します!)

C.WordPressのインストール
ー自分のサイトが作れます\(^o^)/ー
13:15-13:45 WordPressをインストールする!

【撤収】
16:30~順次後片付け
17:00 解散 希望者は近くのお店で懇親会をします。

今回の羽田 WordPress Meetup は初参加の方が多く集まりました。
皆様やりたい事がはっきりしていて充実した Meetup になったようです。

私の気付きですが多くの皆さんが悩んでいる事のひとつが
「テーマの選択」と「テーマをどうやって使いこなすか」。
特にテーマの持っているカスタマイズ機能でどこまでカスタマイズできるのか?

テーマのカスタマイズ機能の限界の見極めが難しい。
例えばウェブサイトのタイトルテキストをカスタマイズしたい。
タイトルの位置、フォントサイズ、フォントの色 をテーマのカスタマイズ機能で変更できるのか?

この単純な疑問についてでさえ即答が難しいのが事実です。
その理由はテーマによってできるテーマとできないテーマがあるためです。
以前はできるテーマが多かったですが最近のテーマはできない方が多いのでは。

  • サイトのタイトルロゴを作成して利用することが多くなったから。
  • レスポンシブデザインによりフォントサイズのコントロールがシビアになっているので簡単にサイズを変更する訳にはいかない。

以上のような理由が考えられます。

でもカスタマイズしたくなるのですよね。
そうなると CSS を書き直さないとならない。
でも自分では CSS は書き直せない。
このあたりのジレンマに陥っている方が多いようでした。

Meetup。
今日も楽しい出会いが沢山ありましたよ。

コメントを残す