WordPress Meetup

道玄坂 WordPress Meetup #5 あなたの知らない中国向けWebサイトのこと @loftwork COOOP10

9月13日は道玄坂にやってきました。

我が家から道玄坂までの道のりは 1時間30分。
渋谷の雑踏の中を人をかき分けながら歩くのは時間がかかりますね。

今回も Meetup のイベントに出会いを求めて参加です。
WordPress Meetupは WordPress に興味がある人の集まりなので、私でも気軽に参加できます。

道玄坂 WordPress Meetup #5 あなたの知らない中国向けWebサイトのこと @loftwork COOOP10

■今回のお題
「あなたの知らない中国向けWebサイトのこと」

■スピーカー
銭 宇飛さん 株式会社ロフトワーク

吉村 真輝さん SBクラウド株式会社

■タイムテーブル
19:15〜 開場
19:25〜19:30 会場案内など
19:30〜20:00 セッション1(30分)
20:00〜20:15 休憩(15分)
20:15〜20:45 セッション2(30分)
20:45〜20:55 LT、その他告知(10分)
20:55〜21:10 休憩&買い出し(15分)
21:10〜22:00 懇親会(希望者のみ、各自好きなものを持ち寄り)

いつもどおり最初に乾杯してからスタートです。

今回のセッションも非常に面白かった。

最初は中国のユーザー目線からみたネットサービスの利用のしかた。

「ユーザーは企業が作ったウェブサイトは見ない。」
分かり易く言うとブラウザを使って検索しない。
極論を言うとブラウザを使わないのでウェブサイトを作っても誰も見ない。
サービスに特化したアプリを利用して情報を収集し行動する。
スマホに多数のアプリをインストールして使い分けている。
これはとてもショッキングな事実。

すべての人がスマホを使い、PCを使う人はほどんどいないそうだ。
スマホを使う事に特化した利用形態が出来上がっているのだと思います。

次のセッションは中国の情報利用法規制への対応方法

この問題には10年程前に自分もぶつかった事があります。
中国で行ったプロジェクトがあり現地とのメールのやり取りができない。
色々探ったのですが情報が得られず解決策を見つけられなかった。
電話で話す事はできたので何とかしたというのが実態でした。

今回のセッションでは解決策について細かく説明をいただけました。
何故つながらない。
繋ぐために、まずルール(法規制)の理解。
ルールに従った繋ぐための手順。
高速化のための裏技。

この情報を 10年前に欲しかった。

と言う事で今回も非常に楽しくお勉強ができました。

懇親会は中秋の名月ということでお団子を食べながら。

今回も和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。
新しい出会いが沢山ありましたよ。