平成

元号が昭和から平成に変わった時の記憶がない。
多分日本にいなかったような。

浦島太郎の状態で、しばらく経ってから昭和が終わった事を知りました。
日本に戻って何かの書類に昭和64年と書いて、平成だよと言われた事を思い出しております。

一つの時代が終わって、新しい時代がやってくる。
これからの日本はどうなるのだろうか?

日本を考える時にまず頭に浮かべるのは経済。
人工が減少に向かっているのだから、経済も縮小に向かうのが自然だと思います。
時間外労働の削減が更に拍車をかけるはず。
世界経済は過当競争の渦。
平成時代の平穏な状況は永くは続かないかもしれない。

さて今考えていること。
平成が終わったので令和が始まる。
それとも
令和を始めるために平成が終わる。

平成明仁天皇のお気持ちは
「令和を始めるために平成を終える」なんだろうな。

コメントを残す