WordPress Meetup / WordPressもくもく勉強会

WordPress Meetup と WordPressもくもく勉強会 に参加してきました。

最初に二子玉川に向かいます。

Meet up の意味は出会う。
出会いを求めて Meetup のイベントに参加してきました。

今回の Meetup の会場は二子玉川です。
WordPress に興味がある人の集まりなので私でも参加し易い。

第6回 二子玉川 WordPress Meetup@東京都市大学二子玉川夢キャンパス

3グループに分かれての作業になります。

A. 10:15-12:30 / 13:30-15:00 とりあえず自分のPCでブログを始めるワークショップ (15名)
B. 10:15-12:30 WordPress の勉強を続けていきたい方へのワークショップ (20名)
C. 10:15-15:00 WordPress もくもく勉強会 (20名)

私は B. の WordPress の勉強を続けていきたい方へのワークショップに参加。
理由はここが一番色々なお話が聞けるので。
今回もおしゃべりが絶える事がありませんでした。
他の人と話をすると自分の考えがいかに固定観念で凝り固まっていたのかに気が付きます。
別の目で見ると物事の見え方って随分と違う物なのですね。
なので周囲のおしゃべりに興味深々となります。
午前中いっぱい楽しませてもらいました。

お昼の時間においとまし後ろ髪を引かれながら次のイベントへ。

向かったのは茅場町です。

WordPressもくもく勉強会@日本橋 #29

WordPressもくもく勉強会に参加するのは初めてです。イメージでは強者が集まって黙々と作業を進めているのだろうと思っていたのですが、実際は和気あいあいでおしゃべりしながらの勉強会でしたこちらも楽しいぞ。

 

14:00 ~ 14:05 勉強会の説明、会場説明、アドバイザーの紹介等
14:05 ~ 14:10 アドバイザーによる「今月のWordPress情報」
14:10 ~ 14:20 セッション
今村 哲也さん「【超初心者向け】Gutenberg(ブロックエディター)を使って、ブログを書いたりページを作ってみよう」
WordPress 5.0 から導入された ブロックエディターですが「存在は知っているけど、旧エディターを使い続けている」という方も少なくないと思います。
・いずれブロックエディターに移行したい
・ブロックエディターで何ができるのか、イマイチ理解できていない
・ブロックエディターを使い始めたんだけど、うまく使いこなせていない
という方に向けて「ブロックエディターでこんなことができるよ!」というお話をします。
勉強会中の質問も受け付けます。この機会に、ブロックエディターを使ってブログ記事やページの作成に挑戦してみませんか。
14:20 ~ 14:40 アイスブレイク (みんなで名刺交換して繋がりをもとう!)
14:40 ~ 17:30 もくもく勉強タイム
17:30 ~ 18:00 1人1分ほどで本日の成果

こちらも楽しいぞ。

セッション
今村 哲也さん「【超初心者向け】Gutenberg(ブロックエディター)を使って、ブログを書いたりページを作ってみよう」

ブロックエディターって便利なんだな。
色々できそうだし。
まずは使わないといけないね。

勉強会の後はもぐもぐ。
こちらもあっと言う間に時間が飛んでいきました。

今日も出会いと発見の連続。
Meetup ともくもく勉強会 とても楽しかったです。