WordPress Meetup

静岡 WordPress Meetup in 熱海 〜WordPressをはじめよう〜

9月14日は熱海にやってきました。

我が家から熱海までの道のりは 3時間30分。
終着駅熱海に向かう列車の車中で爆睡できました。
連休のせいか熱海駅から会場まで向かう道中は人でごった返していました。

さて、今回も Meetup のイベントに出会いを求めて参加です。
WordPress Meetupは WordPress に興味がある人の集まりなので、私でも気軽に参加できます。

静岡 WordPress Meetup in 熱海 〜WordPressをはじめよう〜

タイムテーブル

15:00 開場・受付
15:20 開会・「静岡 WordPress Meetup」のご案内
15:30 セッション:「今どきのWordPressブログのはじめ方」五十嵐 武志
16:00 休憩
16:10 ライトニングトーク(希望者がいれば)〜 30秒自己紹介
16:20 WordPress お悩み相談会
17:40 閉会・みんなで片付け

セッションの内容は、WordPress でブログを開設するまでの手順を丁寧に教えていただきました。
自分が WordPress サイトを製作する時の手順を頭に浮かべながら聴かせてもらいました。

設定の
一般、投稿設定、表示設定、ディスカッション、メディア、パーマリンク
投稿の
カテゴリー

気になるけど理解し難い個所を痒い所に手が届くように説明してくれました。

セッションの後はお悩み相談会。
「こうしたいのだけれどどうしたらいいの?」
この悩みにお答えするお時間。
短い時間の中で可能な限り知恵を絞る。
これが Meetup の楽しみのひとつ。
解決できた事もあるし、次回までの宿題になったものも。

懇親会は
焼いてもらった干物をつまみにビールを飲みました。

今日初めて会った人もすぐに和気あいあいの仲間になれる。
今日もたくさんの出会いがありましたよ。

コメントを残す