マスク

一日中マスクをしてました。
花粉で鼻水が止まらない。

マスクをしているとかなり効果があって野良仕事ができます。
でも言葉を変えるとマスクが無ければ野良仕事ができないと言う事。

マスクをしないとくしゃみの連発になります。
鼻をすすりながらクシャンクシャン。
くしゃみって全身の筋肉を使っているんですよね。
なので体力も消耗してしまう。

壊れ安い物を持っている時にくしゃみが出そうになるとパニックになります。
持っている物を揺らさずにくしゃみをする。
脂汗で手がじっとりになりますね。

マスクのもう一つの利点。
それは臭いも多少軽減されること。
現場特有の錆び臭さや焦げ臭さがやわらぎます。

呼吸が多少苦しくなりますが、マスクは手放す、いや耳放すことはできませんね。