我耳東風

現場では東からの風が吹いてます。
北を向いて野良仕事をしている事が多く、右の耳を風が撫でていきます。

馬耳東風という言葉がありますよね。
人が心地よいと感じる春風が吹いても、馬は何も感じないように見えることから
人の意見や批評を全く気にかけないで聞き流すこと。

私には東風が心地良いぞ。
春の訪れは嬉しい。
心がウキウキしてしまいます。
なので我耳東風。

冷たい北風には痛さを感じたが、暖かい東風には癒される。
耳って音を聞くだけじゃなかったんだね。

東風吹かば匂ひおこせよ梅の花主なしとて春を忘るな
東風と言えば梅の花を思い浮かべます。
そして今は桜。

野良仕事をしてるからこそ季節を感じられるのだね。