お墓参り

今日 24日は彼岸明け。
なんとかお墓参りがお彼岸の内にできました。

お寺の境内には桜の花が咲いてました。
お天気に恵まれて良かった。

春と秋の二回しか来れなくてご先祖様には申し訳ありません。
今日はじっくりとお掃除させてさせてもらいました。

お参りをして「また来るよ」と言うと、どこからともなく風が吹いてお塔婆がこちらに向かってカタカタと音を立てながらお辞儀をしました。
「返事してくれたんだ」と言うと、また風が吹いてカタカタと音を立てて応えてくれました。

感無量。
こんな事は初めてだ。
単なる風のいたずらなのだろうけど、嬉しかった。

亡き父の笑顔を思い浮かべましたよ。

コメントを残す