師走

12月になりました。

コトバンクさんで師走の意味を調べてみると

しわす【師走】
〔「しはす」とも〕陰暦12月の異名。極月ごくげつ。臘月ろうげつ。 [季] 冬。

月の呼び名なので極月の方が意味が伝わり易そうですね。
それを敢えて師走と呼ぶのはそれだけ忙しい月だと言う事なのでしょうね。

師走の語源は定かではないようです。
師は僧侶の意味で仏事で走り回る。
師は教師の意味で落ち着いて行動する人も小走りで動き回る。
どちらにしても普段走らない人さえ走るような忙しない月ということらしい。

もちろん私も走り回るので、私走は確定だな。

さて、今年も残り一か月となりました。
ラストスパートをかけてやり残しがないようにしないと。

そうか、
12月=ラストスパート=師走
と言う繋がりが一番イメージが伝わってきそうだね。