弱み

弱みが強みになる。
というより弱みも強みも見る側の主観でしかない。

例えば
人よりやせているということは弱みなのか強みなのか。
スタイルが良く見えるという点では強みと感じる人もいるだろうし
きゃしゃに見えて体力がなさそうと弱みに感じる人もいるだろう。

もう少し掘り下げて考えてみると
私の弱点だと考えているのは管理能力の甘さ。
チームの行動を自分の意志どおりにコントロールできない。
なのでチームメンバーがバラバラの行動に走ることがある。
もう少し強い態度で行動を制さないとだめかな。
これが弱み。

でも、バラバラに見える行動の中に多くの発見がある。
自分の考えを越える素晴らしいアイデアが。
チームの全員で考えて行動して発見できるようにするのも管理の方法。
個々の行動を個人の意思にゆだねつつ全体を管理する。
それができているのであれば、これは私の強み。

実際はどちらなのだろうか?
弱みなのか、強みなのか。

強みとして見え易いのはガチガチに管理できる方だろうな。
でも、人からは弱みと見られても、自分では強みと信じることも大切だと思うね。