たんこぶ

たんこぶをこさえた。

真っ暗な階段を降りていて最後の一段を踏み外して前方へ転倒しそうになった。
それだけであればたんこぶはできないのですが、たたたま正面にスチール棚があって、棚板とおでこが激突。
ぶつかった瞬間におでこにぷっくりとたんこぶができてました。

勢いと体重がかかっていたのでかなりの激痛。
たんこぶは直径3㎝位。
盛り上がりは5㎜位かな。
一目でたんこぶがある事が分かる状況でした。

掌でたんこぶを隠して約1時間。
自宅に到着と同時に食品携行用の保冷剤で冷やしました。
すると、あーら不思議みるみるたんこぶが小さくなっていく。
30分ほどで目立たなくなるまで腫れが引きました。

それでもぶつけたところを触れば当然ですが痛い。
しばらく保冷材で冷やしておくことに。
おでこを冷やすのは意外でしたが気持ちが良い。

それにしても冷蔵庫の中の保冷剤の多さにびっくり。
ケーキを買うことが多いからなのかな。