WordPress Meetup

Meet up の意味は出会う。
出会いを求めて Meetup のイベントに参加してきました。

WordPress Meetupは WordPress に興味がある人の集まりなので、私でも参加し易い。

7月14日、二つ目の Meetup の会場は幕張。
我が家から幕張だと 約1時間40分の道のり。
今回は二子玉川 Meetup からの移動で、こちらも 約1時間40分の道のりでした。

Tokyo-Bay WordPress Meetup #1 CJK啓蒙活動に取り組もう

## ミートアップのスケジュール

17:00〜(30分)CJK問題とは?
17:30〜(30分)ハンズオン(チケットの立て方、問題の報告方法など)
18:00〜(50分)もくもく作業
18:50〜(10分)作業内容報告&撤収作業
19:30〜 海浜幕張駅付近で懇親会。鳥貴族的な店に行きます。3,000円ぐらい? 最少催行人数1名。

今まで参加した WordPress Meetup とは趣が変わっていて、一つのテーマを決めて問題を発見しそれを公開することを目的としています。
今回のテーマは「CJK啓蒙活動」。

具体的には次のような作業になります。
1. CJKに関する固有の問題を発見する。
2. それらの情報をどこかにまとめる。
3. 英語に翻訳し、Web上で公開する。

このアプローチの方法も面白い。
情報は Git Hub CJK4WP で共有。

問題提供のためのウェブサイト Welcome to CJK4WP もすでに開設されてました。

こんな Meetup も開催できるんだね。
ちょっと感動。

お勉強の後はしっかり懇親会。
ゆずの小町でお酒も料理もゆずづくし。

Meetup。
今日も新しい出会いが沢山ありましたよ。

WordPress Meetup

Meet up の意味は出会う。
出会いを求めて Meetup のイベントに参加してきました。

WordPress Meetupは WordPress に興味がある人の集まりなので、私でも参加し易い。

今回の Meetup の会場は二子玉川。
我が家から二子玉川までは 約2時間の道のり。
お約束どおり道中でひと眠りいたしました。

第7回 二子玉川 WordPress Meetup@東京都市大学二子玉川夢キャンパス

【タイムスケジュール】
『二子玉川 WordPress Meetup』

10:00-10:15 WordPress Meetupの意義や説明、グループ分けを行います。

A. 10:15-12:00 / 13:00-15:00 とりあえず自分のPCでブログを始めるワークショップ (約10名)
B. 10:15-12:00 / 13:00-15:00 WordPress の勉強を続けていきたい方へのワークショップ (約30名)
C. 10:15-15:00 WordPress もくもく勉強会 (約20名)
『LT』
15:00-15:15 Lightning Talk(2,3名ほど予定)
『片付け』
15:15-15:30 机と椅子のレイアウトを元に戻します。
16:00 Close 〜希望者は二子玉川で乾杯〜

今回も B. WordPress の勉強を続けていきたい方へのワークショップ に
参加しました。

WordPress の基本についてを丁寧に教えていただきました。
同じ内容を色々なところで聞いているはずなのですが、聞く度に新しい事に気付かされます。
聞き逃していた事を聞き取れるようになっている。

おそらく何百回聞いたとしても、新しい気付きがあると思う。
話し方によっても変わるだろうし、自分の聴き方によっても変わるだろう。
なので何度でも足繁く Meetupに足を運ぶ意味があると思ってます。

午後は、各自作業を進めながらみんなで質問を出し合うことに。
テーマの選び方の質問が出たので自分なりの考えを説明してみました。
少しでもお役に立てたなら良かったのですが。

15:00 になった時点で次の WordPress Meetup に移動開始。
本当は懇親会まで参加したかったのですが。
後ろ髪を引かれる思いで会場を後にしました。

Meetup。
今日も新しい出会いが沢山ありましたよ。