WordPress Meetup

第2回 後楽園 WordPress Meetup【こどもと一緒に WordPress!】★託児あり★

7月28日は後楽園にやってきました。

我が家から後楽園までの道のりは 1時間20分。
お手軽に移動できる場所です。

今回も Meetup のイベントに出会いを求めて参加です。
WordPress Meetupは WordPress に興味がある人の集まりなので、私でも参加し易い。

第2回 後楽園 WordPress Meetup【こどもと一緒に WordPress!】★託児あり★

【イベント内容】
無料のサービス WordPress.com を使用して、サイトを作成します (すでにワードプレスのサイトをお持ちの方は、そちらを利用していただいても構いません)。

【タイムテーブル】
9:00 開場
〜9:15 WordPress Meetup とは?
〜9:45 グループに分かれて自己紹介(今日やることを宣言)
〜11:45 もくもく勉強会
12:00 完全撤収

私は WordPress.com のウェブサービスを使ってサイトを作ることにしました。
WordPress Meetup の歩き方 を わぷー君 に解説してもらうという設定です。

WordPress Meetup 飛游術

後楽園 WordPress Meetup は子供が主役だと考えているのでキャッチフレーズは
後楽園 WordPress Meetup【おとなと一緒に WordPress!】に勝手に変更してみました。
時間が限られていましたのでアウトラインだけです。

1カラムでブロックを積んでサイトを構築していて感じたことは、20年前のウェブサイトの作り方にタイムトラベルしたような感覚。

これって html の <p>タグや <h>タグの囲いを GUI でブロックに見せているだけでは?
html の GUI化が ブロックエディターなんだ。
そう気付くと全ての謎が一瞬で解けますね。

これは大きな発見。
今日の大きな成果です。

Meetup。
今日も楽しい出会いが沢山ありましたよ。

コメントを残す