面倒大敵

面倒だと思う事。
いや面倒だと考えてしまう事。
これが今の自分にとって大敵。

近頃考える事が面倒になることがある。

まずは明らかに自分の考え方と異なること。
気が進まないのだから考えが停止してしまう。
それどころか考える事を拒むような状態にも。
こんな時は潔く考える事を放棄してしまった方が良いのかも。

問題なのは自分でもやらなければいけないと思っていることを、面倒だと感じてしまうこと。
以前は面倒な事ほどやっつけてやるという気持ちになれたのですが。
最近は気力が湧いてこない。
できれば楽をしようとする。
でもそれではいけないんだ。

なので自分への戒めの言葉。
面倒は買ってでもやれ。

はは。
こんな言葉はなかったか。

新しい事への挑戦。
これって面倒なんだよね。