今日は一日雨でした。

こんな言葉がありますよね。
土方殺すにゃ刃物はいらぬ雨の三日も降ればよい。

建設現場で野良仕事中の私には、この言葉が身に凍みます。
言葉だけでなく寒さも強烈に身に凍みてます。

作業服の上に防寒着を着て、さらに雨合羽を着込む。
もこもこで着ぐるみのゆるキャラのようになります。
とても動きにくい。

さらに足元には水たまりはあるし、鉄板の上は滑るしで歩きにくい。
梯子をつかむ手もすべるので、高い所へ上るのはちょっと冷や汗もの。
高い所は風も強いので、冷たい雨が顔に突き刺さる。
正に泣きっ面に蜂です。

雨の中を一日作業しても、普段の半分も作業が進まない。
これじゃ稼ぎにはならないぞ。

おまけに鼻水まで垂れ始めている始末。
無理せず一日寝ていた方が良かったかも。

今の思いは、
明日天気になぁれ!