動く

何歳まで働きたいですか?
私の思いは「動けなくなるまで働く」です。
自分の食い扶持くらいは自分で稼がないとね。
動いて働いて稼いで食料を得る。
そしてまた動く。

まだまだ動けるから働くつもり。
今年に入ってからは土曜日曜も動きまわっています。
これは働き続けるために動いております。
今の仕事の契約が今年の 9月で満了するため。
それから先の働ける場所を探して動いています。
なるべく近場で見つけたいたいものです。

そして今思っていることは「動けなくならないよう働く」です。
働くのを止めたらば動けなくなるような。
身体的にも気力の面でも、糸がプツンと切れてしまうのでは。
働かなくなってもすることは山ほどあるでしょうが。
それでも動きまわる範囲はどんどん縮小されてしまい、限りなくゼロに近づいてしまうのでろうから。

二つの思いをまとめてみると
「動けなくならないよう、動けなくなるまで働く」
そのためには動き安い場所を見つけないといけないな。
どこかにないかな、そんな場所。