整形外科

今日は整形外科に行った。
正月明けから調子の悪い左手の人差し指を診察してもらうためです。

症状が出た直後の1月12日の記事です。
1か月経っても痛みが取れないので観念して病院に行くことにしました。

ばね指

診断の結果は腱鞘炎。
骨には異常はありませんでした。

治療の方法はいくつかあって

1.レーザー治療と塗り薬
2.ステロイド注射
3.手術(腱鞘の切開)

今回はレーザー治療と塗り薬で様子を見る事にしました。
レーザー治療は血行を良くするためです。

病院にいた時間は1時間30分。
問診→レントゲン→診断→理学療法(レーザー)→薬局(塗り薬)

ほとんどが待ち時間。
病院内では携帯端末が利用できないのでただ待つだけ。
待合室は高齢の方でごった返していました。
お互い顔見知りになって世間話をしていらっしゃる。
昔ながらの井戸端会議と言えそうです。

毎日通院して治療をする必要があるのですが今は難しいな。
でも症状が回復しないようであれば仕事の内容を変更して治療優先にすることも考えないとね。