文化の日

11月3日は文化の日です。
さて文化の日とは何を記念する日なのでしょうか?

コトバンクさんによると文化の日

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
国民の祝日の一つ。 11月3日。「国民の祝日に関する法律」 (昭和 23年法律 178号) を制定するにあたり,1946年 11月3日の日本国憲法公布の日を記念して「文化の日」と定め,47年5月3日の同憲法施行の日を「憲法記念日」と定めた。 11月3日は世界で初めて戦争放棄を憲法で宣言した重大な日であり,「自由と平和を愛し,文化をすすめる日」とした。この趣旨のもとに,芸術祭や,文化勲章授与文化功労者表彰などが行われている。

なるほど文化をすすめる日でしたか。
でも文化をすすめるといわれても意味不明ですよね。

コトバンクさんによると文化

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
人間の知的洗練や精神的進歩とその成果,特に芸術や文学の産物を意味する場合もあるが,今日ではより広く,ある社会の成員が共有している行動様式や物質的側面を含めた生活様式をさすことが多い。

こちらもやはりわかりにくい。

私のイメージでは「社会貢献の日」になるのかな。
さて文化の日私は何をして文化をすすめようかな。