誰のため

体に鞭を打って頑張る。
でも、誰のため?

自分のためであるのは間違いない。
でも自分のためだけであれば、これほど頑張る必要もない。

そして家族のため。
女房のために頑張った。
子供たちのために頑張った。
家族の屋台骨を支えるのが自分だと思っていた。
でも、今は私の頑張りを必要とせずに生活できている。

さらに、親のためですね。
でもその親さえもあまり無理をしちゃダメだよと言ってくれる。

あとは仕事仲間のため。
ここまでくると私の頑張りなど屁の突っ張りにもならない。
私が頑張らなくても他の人間の頑張で代用が効く。

行きつくところは社会のため。
自分の頑張りが回り回って社会から自分に戻ってくる。
でもこれって実感がないんですよね。

こんな事を考えるのは頑張るのに疲れたから?
少しでも楽をしたいと考えるから?

誰のために頑張るのではなくて、頑張ることが好きなので頑張る。
皆の笑顔を見たいから頑張るのさと考えよう。