モバイル

テレワークをするにはモバイル環境を整えないといけない。

通信機能付きパソコンに、時計とカメラと携帯電話を持って歩く。
これが私の考えるモバイル環境の基本スタイル。
手持ちの機材でまかなっていますがどれもこれも年代物。

LTEのSIMを内蔵しているパソコンはと言うと、ヤマダ電機の EveryPad Pro を持っているのですがタブレットなのでキーボードがない。
なので文章を書く必要がある時は Lenovo の ThinkPad X201s か Microsoft の Surface Pro 2 と NEC の LTEモバイルルーター Aterm MR03LN を持って歩くことになる。

時計は Citizen Eco-Drive:E031-SO48419(L31)
カメラは SONY DSC-P92
携帯電話は au W61T

いづれも長年苦労を共にしてきた相棒達です。
今でも現役で活躍しています。
時計は時計、カメラはカメラ、携帯電話は携帯電話、別々の方が使い勝手が良い。

でもスマートフォンにしてしまえば一つ持って出れば用が足りてしまう。
パソコンもLTE通信のSIMが刺さるキーボード付きのモバイルノートが便利だよね。

それと私の相棒達は電池が持たない。
電源の取れない所では 1時間位しか作業ができない。
最新のモバイル機器なら電池だけで半日は作業が可能なはず。

更に大きさも重さもスリムになっているので持ち歩きが楽だろうな。

さて、どうするか。
まあしばらくは相棒達と頑張るしかないかな。
お財布の中身が少な過ぎるので。