うなずく

うなずくは自然にでる動作。
一日に何回位うなずいているのだろう?

うなずく回数はコミュニケーションの回数に当然比例するはず。

相手の言葉に同感し深くうなずく。

気の置ける仲間同士であればちょっとした話でもうなずきながら聞いている。
相手のうなずきにつられて自分もうなずき返している。

相手に同意を求める、子供をいなしめる時にもうなずいて見せる。

深刻な話で言葉を返せないような時に深くうなずく。

いろいろなケースを思い浮かべる事ができますよね。

それと収集した情報の量にも比例する。
色々なメディアが発信している情報を得てその内容に納得した時思わずうなずく。
ニュースであったり、トピックスであったり、ブログであったり。

そして実は情報を発信する時にもうなずいています。
私はこの一筆を書きながらうなずき通しです。
うん、うん。
そうだ、こうだ。
ぶつぶつ言いながら書いてます。

そうか考えてみればうなずくは自分を納得させるために自然に出るアクションなんだ。

みなさん、この一筆を読んでうなずいていただけましたか?