うそっこ

「そろそろ本気を出さないといけないな。」
何気なくつぶやいてしまう一言です。

おいおい本気じゃなかったのかよ。

いや、何事も本気で取り組んではいるのですが、動作がうそっこ。
本気を出して行動できる状況には置かれていない。
状況が整うまではうそっこでお茶を濁すことになってしまうのさ。

本気を出すために必要なのは、集中するための一定の時間。
持ち時間が小間切れだと試行錯誤することができない。
安易な方法を選択してしまう。
これがうそっこ。

他のことをしながらその合間に行う。
これも集中できない。
どちらも破綻のないように取り繕う事だけを考えてしまう。
これもうそっこ。

その辺のジレンマがつい「そろそろ本気を出さないといけないな。」のつぶやきになってしまうのです。
本気にはなれない状況、つまりうそっこなので今までの多少の手抜きは勘弁してという哀願の一言なのです。

うそっこでも本気で考えてあがいているのさ。