いい夫婦の日

11月22日は「いい夫婦の日」。

語呂合わせだよね。
でも数字の並びが 、1と2のぞろ目と言うのはすっきりしていて気分が良い。
「勤労感謝の日」の前日と言うのも何か味があるよね。
お互いの仲を一晩じっくり見つめ直して、翌日はお互いの働きに感謝する。
年に一度はそんなゆとりある時間が必要だよね。

日本人は照れ臭がり屋。
思っていることがなかなか口に出せない。
せっかくの「いい夫婦の日」も何も言えず過ごしてしまうのだろうな。

でも心の中で「ありがとう」が言えれば「いい夫婦」なんだと思う。
なので我が家は「いい夫婦」。

そうだ、毎月22日は「夫婦の日」。
かけがいのない人生の連れ合いをいたわってあげようね。