Meet up

Meet up の意味は出会う。
出会いを求めて Meet up のイベントに参加してきました。

場所は二子玉川です。
WordPress に興味がある人の Meet up なので私でも参加し易い。

午前は
第4回 二子玉川 WordPress Meetup@東京都市大学二子玉川夢キャンパス

こちらではローカルのPCの中で WordPressを走らせる事をお勉強しました。
これ前からやりたかったんだけど面倒でやらなかった。
私の頭の中では VMware で一台のPCの中にサーバーとクライアントの両方を走らせるというのがそのやり方だったので、これは面倒くさい。
ですが、今日はWindowsの上で Apache、PHP、MySQL を動かし、そのサーバー環境でWordPress を動かす手法。
それが簡単に出来る Windowsアプリがあるのですね。
これなららくちんでできました。

午後は
Tokyo WordPress Meetup 2月勉強会 ブログやWebメディアの話をしよう! @ 東京都市大学 二子玉川 夢キャンパス

こちらは、4名の登壇者によるブログやWebメディア作りに役立つ実践的なお話。
これは面白かったし参考になりました。
ウェブサイト運営の現場の様子がうかがえました。

Meet up 終了後の懇親会。
二子玉川の河原で野良ビールを飲みました。
野性味が加わって美味しかったです。

人と出会ってお話をする。
これって楽しいよね。

コメントを残す