ばね指

三日程前から左手の人差し指の動きがおかしい。

指を屈伸する時に引っ掛かりがあって痛みも感じるようになった。
曲げる時は第一関節で引っかかってカクッと曲がり、次に第二関節で引っかかってカクッと曲がる。
つまり2段階にカクッカクッと不自然な曲がり方をするのです。
延ばす時はもっと大変で曲がったまま固まってしまい、右手をつかって伸ばしてあげる必要があります。
伸びる時はバネが弾けるようにパチンと伸びる。
その時の衝撃で痛みが走るのです。

気になるので調べてみるとどうやらばね指という症状らしい。

日本整形外科学会のウェブサイトばね指のページがあり症状について解説がありました。
正にこのとおりの症状。

治療法はと見ると局所の安静・・安静・・・安静・・・・。

げっ!
引っかかりがあるのだから、無理してでも曲げ伸ばししないといけないと思いストレッチをしていた。
これは症状を悪化させているだけだった。
素人判断は恐ろしい。

と言うわけで現在左手の人差し指を使わずにタイピング中。
かなり不便。
人差し指だけ伸ばしてキーボードを叩いていると腕の筋肉が攣りそうになる。

それとコーヒーカップをつかむ時に左手の人差し指で取っ手をひっかけるんだよね。
中指でひっかけるとカップと口の位置がいつもと違って何とも飲みにくい。

しばらくはキーボードを叩かないようにしないといけないかな。

コメントを残す