さつまいも

カボチャのイベントの後は、さつまいもが気になりますね。

さつまいもは甘味のある穀物の王様だと思います。
そのままでスイーツになるのですから。
石焼き芋は自然というパティシエが作り出した究極のスイーツ。
手の込んだケーキより美味しいかもしれませんね。

さて「さつまいも」は何故「薩摩芋」なの?

農林水産省のウェブサイトにある、サツマイモ 「どこからきたの?」に答えがありました。

1600年ごろ、中国から日本にやってきました。琉球(りゅうきゅう;今の沖縄県)から薩摩(さつま;今の鹿児島県)に伝わったので、サツマイモとよばれています。中国から来たいも=からいもとか、中国での名前と同じく、かんしょ、ともよばれていたそうです。

料理として食卓にも登場いたします。

キッコーマンのウェブサイトにあるさつまいもレシピです。

これだと言う定番のレシピは見つかりませんでした。
食卓ではわき役にまわっているようですね。

スイーツということになれば主役にまわって、大学芋と芋けんぴが私のお気に入りです。

コメントを残す