あんちょこ

自分なりの答は持っている。
出し惜しみはしないし押し付けもしない。
皆が本当に行き詰まった時には、自ら声に出して伝えないといけないが。

長年同じような仕事をしてきて山ほど壁にぶつかってきた。
それを打ち破るための思考錯誤の苦しみが今の自分の中に経験として残っている。
なので多くの壁はすり抜ける事が可能です。

今でも自分の周囲で壁に突き当たって苦労している人を見聞きする。
自分なりの答は準備できるが敢えて口には出さない。
答は幾通りもある。
苦労の中から同じ答えが出るかもしれないし、別の答えが出てくるかもしれない。
考えることの芽を摘むような事は避けないとね。

相談されれば自分の考えるベストはいつでも提供します。
私の答を伝えた時に返ってくる反応の多くは

きょとんとして、しばらく考えた後に・・・
そんな方法があるんだ。
そんな簡単な事なんだ。

教科書には書いてない考え方のヒント。
あんちょこをうまく使ってくれると嬉しいな。

コメントを残す