横になる

横になるとすぐに寝てしまう。
寝てしまうというより起きてられないと言った方が正解。

座ったままでPCに向かっているので背中が痛くなる。
そこで背中を伸ばすために横になる。
横になった瞬間背骨がメリメリ・ボキボキと悲鳴を上げます。
背中を丸めた悪い姿勢で作業しているからだろうな。
なので疲れたと感じたら横になります。
するとそのまま爆睡。
2時間位寝てしまいます。
睡眠の深さの周期は2時間というのは何となく理解できます。

さて横になると寝る。
普通は使い分ける必要はない。
普通は寝ている時間=横になっている時間だから。

私の場合は
寝ている時間>横になっている時間。
椅子に座ったまま寝入ってしまう事が多いので。
通勤の電車やバスの中でのうたた寝。
勤務先では昼休みに昼寝。

横になって寝てるのは一日2時間位かな。
背骨が悲鳴を上げるのももっともだと思います。

さあ寝ようと思って寝ることはほとんどなし。
私は弱い生き物なので安息の時間は与えられていないようです。