あかりの日

10月21日はあかりの日。

そこで「あかりの日」委員会さんの、10月21日は「あかりの日」のウェブサイトに行ってみました。

1879ねん明治めいじ12 ねん )10がつ21にち、アメリカのトーマス・エジソンが世界せかいはじめて実際じっさい使用しようできる電球でんきゅうつくりました。
エジソンの発明はつめい記念きねんして10がつ21にちを「あかりの」としました。

ウェブサイトには 第18回 全国小学生ポスターコンテスト2018 結果発表 が掲載されていました。
小学生の描いた絵って見ていて楽しいですよね。

面白いなと思ったのは、描かれている「あかりの色」って黄色なんですよね。
昔からある裸電球の光の色をイメージして書いているからなんだろうね。
考えて見ると燃えている火の色も黄色に近い。

私の頭の中にあるあかりの色は白なのですが、白いあかりは描くのが難しいよね。
白だと「あかり」ではなく「光」になってしまうのかも。

あかりが途絶えないようエネルギーを大切に使うようにしないといけないね。