背中

一気に冷え込んできましたね。
朝晩は暖房が欲しいです。

ところで、寒さを感じる場所と言えば背中ですよね。
普段は背中を意識することはあまりないのですが、寒い時は最初に背中がゾクゾクします。
そして全身にガタガタ震えがくる。

何故寒さは背中で感じるんだろう。

寒さが骨身に染みる。
寒さは骨で感じているのかも。

背中は骨が体の表面に一番近い。
なので骨が冷えやすい。
おまけに表面積も広いですからね。

同様にすねも骨が体の表面に近い。
なので足元も寒さを感じやすいのでは。

朝晩の冷え込みと打って変わり、日中は冷房が欲しい位に気温が上がります。
体調を整えるのが難しいですね。
風邪をひかないようにしないと。