テーマ

ウェブサイトを公開するためのシステムで有名なのが WordPress。

WordPressの特長は、基本となるシステムがあって、その上にデザインとなるテーマを自由に着せ替える事ができることです。
つまりテーマを変えるだけでお気に入りのデザインに簡単に変更が可能。
これが最大のメリットですね。
さらにテーマは見た目のデザインだけでなく、機能を色々追加した物もあるのです。

さて今日は、日頃から気になっていたWordPressの テーマをいくつかサーバーにセットすることにしてみました。

Luxeritas

STINGER PLUS2 / STINGER8

Cocoon

Emanon Free

LION MEDIA / LION BLOG

Xeory Extension / Xeory Base

Lightning

すべてWordPressをインストールしてテーマをインストールした直後の初期設定の状態です。

この状態から自分の好みに合わせてカスタマイズをしていくことになります。

もし初期設定の状態で、自分作ろうとしているウェブサイトのイメージに合うテーマがみつかれば、カスタマイズする手間が省けるので後の作業が楽になります。
ですが、イメージどおりのテーマはなかなか見つかりません。

これからしばらくは試行錯誤で眠れない日々が続きそうです。