人と言う字。

人間の姿を現す象形文字ですよね。
さてどのような姿を現していると思いますか?

立っている人を横から見た姿。
一人の人間が二本の足で立っている姿。
二人の人間が支え合って立っている姿。

どうやら立っている人を横から見た姿で、頭と手と足を表しているようです。

でもみんなの理解は

君たち、いいですか。
人という字はねぇ、ひとと、ひととが支えあっているから人なんですよ。

じゃないのかな。
そう考えた方が夢がある。

姿が文字になり、文字から姿をイメージする。
元どおりの姿には戻らなくても、もっと深い意味を持たせることもできるのです。

私は二本の足で立つというイメージも好きですね。
堂々と立っているように見えますので。