あれ?

耳も遠くなってきているのかな?
最近人の言っていることがよく聞こえず聞き返す事が多くなってきました。

人の話をよく聞いてじっくり考える。
これが私の行動パターンなので聞き逃しは困る。
なので何度も聞き直すのですが、時に怪訝な顔をされることも。

耳で聞いているのですが、実は頭の中では聞いた内容を理解するための思考が働いています。
耳が遠くなったのか、それとも思考回路の働きが遅くなってきているのか?

この状態が進むと聞くことに疲れて話をするのが嫌になってしまうのかな。
いや、そんなことはならないとは思うのですが。

自分も衰える時期に入ってきているとつくづく実感してます。
老いるということはこういうことなんだ。

そこで今やっていること。
相手に少しでも大きな声で話してもらうために、自分が大きな声で話す。
不思議なもので大きな声で話すと、大きな声で話してくれる。
錯覚かもしれませんが、そう感じています。

コミニュケーションをしっかりとれるようにしないとね。