sekine.com

www.sekine.com のウェブサイトを作り始めました。
現在は屋台骨を組み立てている状態で、野とも山の物ともつかない状態です。

インターネットのウェブ運用に4年間ブランクがあって今はリハビリ中の段階。
まずはこのサイト hideaki.sekine.com を運用しつつ情報を収集することから始めました。

まずは最近のウェブサイトを見て回り、ウェブサイトの作り方を研究。
4年前と違うのはスマートフォンへの対応ですね。
スマートフォンで見る画面を中心にサイトを作らないといけない。
その上でPCで見た時のデザインも優れていなければいけない。
これって結構難しい。
以前は、PC用にデザインを最優先で作って、携帯電話でも読めるように色々工夫をするという作り方でした。
このギャップがかなり大きい。

それと、アフリエイトを目的に作られているサイトが多くなりましたね。
記事の中に広告が埋め込まれていて、どこが記事でどこが広告なのか区別しにくい。
このサイトは広告を埋め込んでいないのですっきりしていると思います。
www.sekine.com に広告を埋めるかどうか思案中。
今は埋めるページと埋めないページの両方を使い分ける方向で作ろうかなと思ってます。

今はまだ手探りの状態。

12月20日で sekine.com を開設して20年になります。
その日に新しいサイトのこけら落としができるように頑張りたいな。

いま考えているキャッチコピー
【 sekine と言えば sekine.com 】

コメントを残す