御守り

作業現場の安全祈願で江北氷川神社に行って参りました。

神主さんの祝詞を聞くと自ずから頭が下がるのは日本人だからでしょうか。
若い神主さんで和みやすい雰囲気。
境内もアットホームな雰囲気に包まれてました。

神社といえば御守り。
ここでも色々な御守りがありました。

その中で気になったのが ぼけ封じ錦守り 。
自分用につい手が出そうになってしまいましたよ。

この封じという言葉が絶妙。
「除ける」「祓う」は外敵から身を守ること、「封じる」だと自ずの内に潜む敵を目覚めさせない事ではないかと思うのです。
なのでぼけに対しては封じるしかないのです。
まあ年内にぼけるような事はないと思うので今回は遠慮いたしました。

怪我無く頑張れますよう、恐美恐美申す。