水に流す

水に流す物ってなーんだ?

はは。
色々あるよね。

使い方として多いのは過去のいざこざを一切なかったことにする。
つまり多くの場合流す物は「過去」なんだ。

一方で、水に流せばすべて清められるという考えもある。
水で体を清める禊の儀式、「罪」や「けがれ」を水で洗い流す。
これも日本人の考え方なんだ。

山から海へと向かう水が豊富な日本。
川は環境の浄化作用を持っている。
だから日本人は色々な物を水に流してきたんだ。

私も水に流したい物は山ほどある。
でも流してしまうと取り返す事もできなくなってしまうんだよね。
なので流せずにいる物がほとんどなのさ。

なので流さずに
Let bygones be bygones.
過ぎ去ったことを、過ぎ去ったものとする。

自分の中で風化させてしまうのもありかもしれないね。