鏡開き

1月11日は鏡開き。
日本全国そうなのかと思っていたら、11日なのは関東地方のようで関西地方をはじめとして15日に鏡開きをする所も多い。

調べて見ると、本来ならば15日なのだが武家社会の都合で11日に変えた。
これが理由で鏡開きの日が二つ存在することになったらしい。
鏡開きが武家の風習でそれが広がったのが江戸を中心に関東地方。
なので関東では11日に鏡開きをする。
でもこれってローカルルールだっただね。
年神様のスケジュールからすると15日の鏡開きの方が理にかなっているいるんだよね。

さて鏡開きのとはお正月に年神に供えた鏡餅を下げて無病息災を祈って食べる行事。
神様からのお裾分け。
ありがたく頂戴いたしましょう。
わが家ではお汁粉が定番です。
いつも作り過ぎて食べるのに苦労するんだよね。

コメントを残す