自動洗浄

先日入れ替えたシステムキッチンの目玉商品「洗エールレンジフード」の初運転となりました。
ボタンを押すだけで、レンジフードのファンフィルターを自動で洗浄をしてくれます。

レンジフードに洗浄が必要のサインが点灯したら、洗浄用の温水をトレイに入れて後はボタンを押すだけ。
シュワシュワというシャワーの音とゴロンゴロンという回転音。
10分間待つと、あーら不思議ファンフィルターの洗浄終了です。
台所掃除の中で一番手間のかかるお仕事から解放された瞬間です。

女房の鼻息が荒くなってました。
私は胸をなでおろしました。
もうファンフィルターの清掃はしなくていいんだ。
二人で便利になったものだとご満悦。

することが大変だと考えていたこたを機械が代わりにやってくれる。
この代表が洗濯機。
昔はたらいに洗濯板でした。
手作業が美化されることが多いですが、洗濯は機械に任せた方が無難ですよね。
まあシミ抜きは手洗いになるでしょうが。

家事の省力化、高齢化社会には必須ですね。

我が家のシステムキッチン、クリナップクリンレディ