さんま

さんまを食べました。
海にも秋がやって来たんだね。

さんまを美味しく食べるためには、まずさんまについて知らないとね。
ということでお醤油のキッコーマンさんのウェブサイトに行ってみました。
さんまにお醤油は付き物ですので。

探していたさんまについての解説を発見。

日本から北アメリカにわたる沿岸に分布します。秋に三陸沿岸を南下するものは、脂肪が多いので好まれ、南方に出現するものは脂肪が少ないのでさっぱりしています。缶詰、開き干し、みりん干しにも加工されます。

栄養
たんぱく質、脂肪が豊富です。血合にはビタミンB2、Dも豊富に含まれています。脂肪には、脳を活性化するといわれるドコサヘキサエン酸(DHA)が含まれています。

そしてさんまのレシピが盛り沢山

刺身、塩焼きが代表的ですが、かば焼き、マリネなどもおいしくできます。

いろいろな調理法があるのですね。
全部食べてみたいです。
さんま大好きなので。

さんまを秋刀魚と表す日本人の感性って素敵ですよね。