今日の仕事

時間外労働を減らす。
日本が国を挙げて取り組んでいる課題です。

でも何故時間外労働が発生するのだろう。
その一つの理由が「今日の仕事」だと思います。

今日の仕事なのでとにかくやり切る。
時間内に完結できなければ時間外労働で対応しなければなりません。
中途で止めてしまえばいいのでしょうが、「今日の仕事」にはなりません。

私も「今日の仕事」は今日中に終わらせるというやり方でしたので、時間外労働が多い方でした。
今は時間外労働をゼロにするため終わらなかった仕事は後でやる。
やり切るという責任感は必要なくなってしまいました。

その結果何が起こったかというと確かに空き時間が少なくなりました。
やり切りでやっていくと翌日に手すきの時間ができたりしてたのですが、そこに前日の残り作業を充てることになるのですから。
一見無駄が無くなったようにも思えるのですが、実際はその手すきの時間に一か月後、半年後、一年後に発生する仕事の段取りを進める作業をしていたのです。
先に発生する仕事の準備を置き去りにすることで、時間外労働をゼロにしている訳です。

このしわ寄せがくるのは、一か月後、半年後それとも一年後?

やはり「今日の仕事」は今日中に終わらせていかないとね。