おてだま

今でもおてだまをして遊ぶのかな?

おてだまをして遊んでいる風景を見かけたことがない。
それよりもおてだまを見ることもないですね。

おてだまって手作りでした。
おもちゃ屋さんで売ってはいなかった。
おばあちゃんが端切れと小豆で作ってくれる、そんなイメージでしたよね。
なので大きさも不揃いだし色も模様も色々。
今考えると子供の手の大きさを考えて色々な大きさのを作ってくれていたのかも。

私は三つ玉に挑戦しているところまで記憶にあります。
手元にお手玉があれば再挑戦したいですね。

お手玉をすることで老化を防ぐことができそう。
指先と腕を使うし、リズム感も必要、とっさの事態に対応する反射神経も鍛えられる。
いつでも、どこでもできるしね。
子供の頃の気分に戻れるし。

手毬唄と言えば「あんたがたどこさ」が頭に浮かびますが、おてだまをする時の唄ってあるのかな?
今度調べてみようっと。