眉毛

眉毛の手入れなどしたことはない。
なので自分の眉毛の姿形がどうなのかは見当もつかない。
どんどん抜けて無くなっていくようだと気になるでしょうが、その恐れはなさそうです。

さて、眉毛の尻の方に数本長い眉毛が生える。
放っておくとどんどん伸びていって、普通の眉毛の倍位にまで育つ。
どこまで伸びるか試してみたい気はするのですが、散髪に行った時に眉を整えてくれるので、そこで一件落着しています。

でも、長い眉毛って加齢現象のひとつなのかな。

眉毛の役割は汗や雨水が目に流れ込まないようにすること。
それと眉毛に物が触れた時、目を守るために瞼を閉じさせるセンサー。
まつ毛もありますので、第一次の防護機能になりますね。

そう考えると眉毛を短くしたり抜いたりするのは以ての外ということになります。

ですが、女性にとっては眉毛は勝負のポイント。
念入りにお手入れされていますよね。
確かに眉毛のボリュームが減った分、まつ毛を増量すれば目を保護する役目は果たせると言えるかもしれません。

ところで、長い眉毛と言えば猫。
ひげと一緒に機能して障害物を感知するセンサーの役割をするそうです。
一説では眉毛の方は空気の動きさえ読む。
それほど敏感なようですよ。

ならば、私は伸びた眉毛を使って風を感じてみようかと。
目を閉じて眉に神経を集中してみる・・・。

気が付けばしっかり寝入っていましたよ。