風邪かな

今週に入ってから急に秋めいてきました。
朝晩は肌寒いですね。
寝ている時も寒さで身震いするほど。
夏布団を押し入れから引っ張り出してきて潜り込んでおります。

そして
何やら喉がいがらっぽい。
おまけに耳も痛いぞ。

私の風邪の時のパターンです。
喉が最初に痛くなって左耳が痛くなる。
その後左耳の痛みが右の耳に移って、そのあと痛みが消える。

今は痛みが右耳に移った状態。
右頭部に偏頭痛も少々。
いつもですと明日には痛みが消えてくれるはずなのですが。

喉と耳が痛くなるのは扁桃腺の症状らしいです。
子供の頃から扁桃腺には悩まされ続けてきました。
一時は切除の話もあったのですが、大事にとっておきました。
扁桃腺とは言え親からもらった体の一部、大切にしないとね。

扁桃腺が腫れるのは扁桃腺が病原菌の侵入を防ごうとしているからなのかな。
ならばもっと大切にしないといけないね。

でも。
うがい位しか思いつないな。