ウェブサイト

最近やってること。
ウェブサイトを作るためのスキルを蓄積中。
思いどおりにウェブサイトを作れるようになりたい。

最初にウェブサイトをつくったのは1998年。
かれこれ20年前の話です。

1ページしかない簡単なウェブサイトでした。
当時はウェブサイトという言葉ではなくてホームページ。
本当に簡単なページでした。

作ったホームページを Yahoo! に申請して検索サイトに登録してもらう。
ロボットがウェブを巡回して検索サイトを作るようになる前の話です。

たった1ページのウェブサイトを作るのに何日かかったことだろう。
でもホームページを作ることに夢があった。
知らない世界が目の前にあるのだから。

現在残っている一番古いサイトの残骸。
サーバーの仕様が変わって掲示板が機能してませんが、メンテナンスすれば動くかもしれません。

今は機械的にサイトを作っているだけになってしまったような。
当時の夢を追う気持ちを思い出したいですね。